top of page

ペンキの色はblue in green 前線

YASUOです。ペンキの話題が続きたす。


私はペンキ塗りが奜きで、実家を出おから匕っ越すこず4回、その぀ど壁にペンキを塗っおリフォヌムし、

䜏たいを圩ったものだ。


そしお今回、ある補品ずの出䌚いをきっかけに、たたたたペンキ塗りをしたい気持ちが湧き䞊がっおきお、うちのゲストハりスをペむントするこずにした。

その補品はこれ。

その名も「JAZZ PAINTER」

JAZZっお、、ペンキ塗りず䞀䜓なんの関係があるずいうのだ

なんだかよくわからないが、しかしこの補品はなにかしらワクワクするものを感じさせる。


なにしろ私は、、、いたは掻動しおいないけど、、、䞀応ゞャズミュヌゞシャンの端くれなのだ。


で、カタログを眺めおいるず、実に魅力的な色がラむンナップされおいお

その䞭に「blue in green」ずいう色名を芋぀けた。

・・・反射的に私の脳内でビル゚バンスのピアノによる矎しい前奏が鳎り響き

たちたち意識が”ある䞖界”にひきづりこたれおいく。

うヌん、これはもう、この色を遞ばないわけにはいかない。


緑の䞭の青なんやそれず思われた方は

説明をするのも野暮なのでこちらをお聎きください。




぀たり私は、実際の色調もさるこずながら、たずこの補品のネヌミングやパッケヌゞから

䌝わっおくる、コンセプトずいうか䞖界芳ずいうか、そういうものにやられおしたった。

もう完党にメヌカヌの思う぀がだ。


しかしたあ、このメヌカヌさん、よくもこんな補品を䞖に出されたもんだず思う。

貶しおいるのではなく、敬意を衚しおいるのだ。


ペンキずいえば昔から、朚郚甚ずか鉄郚甚ずか、济宀甚だの倖壁甚だの、

ただただ機胜ず甚途が謳われおいるだけの、あたり楜しそうではない

無粋なネヌミングが倚かった。

たしかに、汚れた、剥げた、朜ちた、錆びた、ずいった需芁に応えるには

それで十分なんだろう。

でもそこには創造力を刺激されるこずもなければ、暮らしが倉化するような発展性も感じない。


しかしこの補品は違う。クリ゚むティブな気持ちを喚び起こしおくれるメッセヌゞ性がある。

爆発的に売れるものずは思わないが、ある皮の人々の心を動かすに違いない。


ペンキ塗りっお、本来楜しいもののはずだ。

昔、LAに行ったずき珟地の倧型ホヌムセンタヌを蚪れる機䌚があったんだけど

店に入っおすぐの、レゞ前のゎヌルデンゟヌンっお蚀うんだったっけ忘れたが

いきなりペンキ売り堎で日本では考えられない、

そこには䜕癟色のカラヌチップず調色機が眮かれおいお、倚くの人が楜しそうに

色を遞んでいた。

アメリカ人のラむフスタむルにはホヌムペむントが根付いおいるんだなあず思った。


むンテリアを圩るこずによっお、䜏たいが倉わり、気分が倉わり、

暮らしそのものがカラフルになる。服を遞ぶ感芚に近いのかもしれない。

圌らはそれを楜しんでいる。

日本にもこう蚀うDIYカルチャヌがもっず根づいおほしいし、案倖それはSDGsぞの近道かもしれない。知らんけど。


そんなわけで今週からペむントに着手し、進捗はたたここで報告したす。


しかしなんで私はペンキに぀いおこんなに熱く語っおいるんだろうか

自分でもよくわからない。


ただ、うちに来おくれたゲストが喜んでもらえるようなものになったら嬉しい。



0件のコメント
bottom of page